10月19日(水)~30日(日)上映案内

異動辞令は音楽隊! 10:00~12:00

 な ん で 俺 が 》

 犯罪捜査一筋30年の鬼刑事、成瀬司(阿部寛)は部下に厳しく、犯人逮捕の為なら法律すれすれの捜査も辞さない男。家族もろくに構わず一人娘・法子からはとうに愛想をつかされている。そんな成瀬は高齢者を狙った「アポ電強盗事件」が相次ぐ中、勘だけで疑わしい者に令状も取らず過激な突撃捜査をしていたが、そのコンプライアンスを無視した行動が仇となり、突然上司から異動を命ぜられる。刑事部内での異動だろうと高をくくっていた成瀬だったが、異動先はまさかの<警察音楽隊>だった!不本意ながらも音楽隊を訪れる成瀬だったが、そこにいたのは覇気のない隊員ばかりで……。

 『ミッドナイトスワン』(2020年)の内田英治監督の最新作。主題歌は山陰出身・Official髭男dismの「Choral A」。音楽あふれる映画を、映画館の音響でぜひお楽しみください!

         (C)2022「異動辞令は音楽隊!」製作委員会

 さかなのこ  12:30~14:50

《 ずっと大好き。それだけで人生はミラクル。 》

 お魚が大好きな小学生・ミー坊は、寝ても覚めてもお魚のことばかり。心配する父親とは対照的に、信じて応援し続ける母親に背中を押されながらのびのびと大きくなった。高校生になり相変わらずお魚に夢中のミー坊は、いつの間にかみんなの中心にいたが、卒業後にお魚の仕事をしたくてもなかなかうまくいかず悩んでいた…。そんな時もお魚への「好き」を貫き続けるミー坊。たくさんの出会いと優しさに導かれ、ミー坊だけの道へ飛び込んでゆくーー。

 誰もが知る“さかなクン”の誰も知らないすっギョい人生を『南極料理人』『横道世之介』等、愛すべき主人公を温かく描いてきた沖田修一監督が映画化。主演は、精力的にクリエイティブ活動を続ける女優・のん。また、ミー坊の個性を応援し続ける母役を井川遥、幼馴染みのヒヨを柳楽優弥、映画オリジナルのキャラクターのモモコ役を夏帆など、実力派の俳優が脇を固める。そして、なんと原作者でもあるさかなクンが映画が初出演を果たしていることにもギョ注目!

(C)2022「さかなのこ」製作委員会

ゆめパのじかん 15:10~16:40

 「やってみたい」がいっぱいある 》

 2003年に神奈川県川崎市にオープンした「川崎市子ども夢パーク」=通称「ゆめパ」は子どもたちみんなの遊び場。手作りの遊具で思いっきり遊ぶ子どもたち。一緒にどろんこになっている親子。くるくると踊る子。安心して、ありのままの自分で過ごせる場所で、虫や鳥を観察したり、木工細工に熱中したり、ゴロゴロ休息したり。でも、時には学校や勉強のことが気になる子も…。新しい春を前に、一人の子が自身の将来を考え始め…。 

 家庭でもない、学校でもない、第3の子どもの居場所を公設民営で運営している先進的なモデルとして、全国の自治体から注目を集めるゆめパの日々を3年にわたり撮影したのは、『さとにきたらええやん』の重江良樹監督。音楽とナレーションをあたたかな声が魅力のシンガーソングライター・児玉奈央が担当。

 遊ぶこと、学ぶこと、休息すること、人と共にあること。その輝きも揺らぎも、子どもたちのかけがえのない“じかん”はきっと大人たちにも大切なものを思い起こさせてくれるでしょう。

         (C)ガーラフィルム/ノンデライコ