3月16日(水)~3月27日(日)上映作品紹介

老後の資金がありません! 10:00~12:00 

(2021年製作/115分/G/日本)

娘の派手婚、舅の葬儀、夫婦W失職・・・貯めたお金がまさかの激減!
奮闘する主婦が叫ぶ!天海祐希20年ぶりの単独主演映画作品!

主婦・後藤篤子(天海祐希)は悩んでいた。 家計は妻に任せきりの夫・章(松重豊)の給料と篤子がパートで稼いだお金をやりくりして、娘(新川優愛)と息子(瀬戸利樹)を育て上げた。節約をモットーに、老後の資金をコツコツ貯めてきたはずなのに…親の葬式に330万、子供の派手婚に300万!そんな中、夫が失職!と次々とお金の災難が襲い掛かる!なんとかしてやりくりするものの篤子の努力はむなしく出費はかさむばかり。いよいよ姑・芳乃(草笛光子)への仕送りさえ捻出できなくなった篤子は、義理の姉夫婦との話し合いの席で、芳乃を引き取ると口走ってしまう。しかし、元・老舗和菓子屋女将は、超がつくほどの浪費家だった・・・!貯金0円が目の前に迫る!

(C)2021映画「老後の資金がありません!」製作委員会

Ribbon 12:20~14:20

(2021年製作/115分/G/日本)

のんが脚本・監督・主演を務めた初の劇場長編映画

コロナ禍の2020年。いつかが通う美術大学でも、その影響は例外なく、卒業制作展が中止となった。悲しむ間もなく、作品を持ち帰ることになったいつか。いろいろな感情が渦巻いて、何も手につかない。心配してくれる父・母とも、衝突してしまう。妹のまいもコロナに過剰反応。普段は冷静な親友の平井もイライラを募らせている。こんなことではいけない。絵を描くことに夢中になったきっかけをくれた友人との再会、平井との本音の衝突により、心が動く。
未来をこじ開けられるのは、自分しかいない―。誰もが苦しんだ2020年。心に光が差す青春ストーリー。

監督・脚本:のん 特撮:樋口真嗣

主題歌:サンボマスター「ボクだけのもの」

出演:のん、山下リオ、渡辺大知、小野花梨、春木みさよ、菅原大吉

(C)「Ribbon」フィルムパートナーズ

漁港の肉子ちゃん 14:40~16:20

(2021年製作/97分/G/アニメーション)

笑って、食べて、喧嘩して。ゆっくり家族になっていく。

母娘のふたり家族、肉子ちゃんとキクコ。食いしん坊で能天気な肉子ちゃんは、情にあつくて惚れっぽいから、すぐ男にだまされる。小学5年生、多感なお年頃のキクコは、そんな母のことが最近ちょっと恥ずかしい。共通点なし、漁港の船に住む母娘の秘密が明らかになるとき、ふたりに最高の奇跡が訪れる――。

いつも全力、底抜けの明るさでパワフルに生きる肉子ちゃん。そんな肉子ちゃんの口グセは「普通が一番ええのやで!」。でもちょっと“普通”ではない母娘が、精一杯生きる愛おしい姿に、笑って泣けて、そっと勇気をもらう感動のハートフルコメディ。

バリアフリー音声ガイドは弊館長・和田浩章が手掛けた今作。ナレーションを担当してくださったのは「鬼滅の刃」で我妻善逸を務めた下野紘さん。貸し出し用ラジオもあるので是非お聴きください!

声の出演: 大竹しのぶ、Cocomi、花江夏樹、中村育二、石井いづみ、山西惇、八十田勇一、下野紘、マツコ・デラックス、吉岡里帆

(C)2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会

高津川 16:50~18:50

(2019年製作/113分/日本)

毎日を何気なく過ごしていると 
足元にある 小さな幸せに 気づかないものだ

一級河川・高津川を舞台に、歌舞伎の源流ともいわれる「石見神楽」の伝承を続けながら、人口流出に歯止めのかからない地方の現実を前に懸命に生きる人々を描いたドラマ。山の上の牧場を経営する斉藤学(甲本雅裕)は、息子の竜也が地元の誇りである神楽の稽古をさぼりがちになっていることに心を痛め、また、多くの若者たちと同じように、いずれ息子がこの土地を離れてしまうのではないかと心配していた。そんな中、学の母校である小学校が閉校になることを知らされることになる…。監督、脚本は「白い船」の錦織良成。NHKの朝ドラ『カムカムエヴリバディ』にも出演した甲本雅裕が初主演を果たした今作。街をたたえるような美しい映像を是非スクリーンでご覧ください。

(C)2021「高津川」製作委員会